SSブログ
当ブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします☆

「成功は一日で捨て去れ」を読む [本・雑誌・音楽]

発売されてから結構経つんですが、
ようやく読みました。

成功は一日で捨て去れ

成功は一日で捨て去れ

  • 作者: 柳井 正
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本


柳井さんの2作目の著書。

前書から今までの事について振り返りつつ、
どのような考えで経営してきたかがわかりますよ。

スキニーの次に出したワイドは失敗だったとか、
バーニーズは結果的に買収しないで良かったとか、
気になっていた部分を率直に書いてくれています。

いわゆるワンマン的な経営者が書く本ってのは、
意外と変な持論に走っちゃう人とかも多いんですが、
柳井さんはすごく冷静で客観的に自社を分析しているように感じます。

この本を読むと仕事に対する心構えを再認識させられるので、
違う業種職種の人でも普段なんとなく働いてる人には耳が痛いかも。

でもやっぱり実は一番読んでもらいたいのはユニクロの店員さんだったりします。
これを全員が読んで仕事してたらカッコいいと思うんですが、
そんなのは出来すぎた話ですかね。

全員が読んでたら更に企業として一段と成長する気もしますが、
一体どれくらいの店員さんが読んでいるんでしょうかねぇ☆





タグ:ユニクロ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

Fortsetzung

どうも、毎回楽しく拝見させていただいてます!
自分もUNIQLOとても好きなんですが、経営の仕方とかも勉強してみると非常に面白いですよね!スーパースター店長制度とか、ほんと店員が読んだらやる気相当出ると思いますよね!
by Fortsetzung (2010-02-28 22:16) 

オレクロ

どうもFortsetzungさん。
頑張ってみようかなと思わせる制度がありますよね。
少しずつステップアップしていく感じとか。
ああやって目に見える評価ってのも大事だと思ってます☆
by オレクロ (2010-03-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。